【BEST5】小規模多機能の人気コラム紹介
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本日は、小規模多機能に関するコラムの中から、
特に皆様に多く読まれたコラムを厳選してBEST5形式でお伝えします。
★第五位★ 押さえてますか?小規模多機能の経営指標21選
1事業所あたりで月平均売上760万円、月平均営業利益130万円を達成するための経営指標について解説しています。事業所の経営課題がどこにあるのかをピンポイントで捉えることができると好評のコラムです。
https://kaigo-keiei.funaisoken.co.jp/kaigo/mail_magazine/%e6%8a%bc%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%a6%e3%81%be%e3%81%99%e3%81%8b%ef%bc%9f%e5%b0%8f%e8%a6%8f%e6%a8%a1%e5%a4%9a%e6%a9%9f%e8%83%bd%e3%81%ae%e7%b5%8c%e5%96%b6%e6%8c%87%e6%a8%99%ef%bc%92%ef%bc%91%e9%81%b8/
★第四位★ 小規模多機能の成功事業所がやらない5つのこと
船井総研が独自に情報収集を行った中で、成功事業所(定義:営業利益率が15%超の事業所)が決してやらない5つのテーマについて解説をしています。同業態でもサービス認識ががらりと異なることが再認識できると好評のコラムです。
https://kaigo-keiei.funaisoken.co.jp/kaigo/mail_magazine/%E5%B0%8F%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E5%A4%9A%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AE%E6%88%90%E5%8A%9F%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E6%89%80%E3%81%8C%E3%82%84%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%95%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/
★第三位★ 小規模多機能で居宅を攻略する方法
「居宅からの紹介がもらえません」を解決するためのヒントや実際の事例について解説をしています。営業ハードルが高く敬遠されがちなチャネルをどのように開拓するのか、気づきが得られるコラムになっています。
https://kaigo-keiei.funaisoken.co.jp/kaigo/mail_magazine/%E5%B0%8F%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E5%A4%9A%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%A7%E5%B1%85%E5%AE%85%E3%82%92%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/
★第二位★ 単価の概念
トップ企業の年間売上は、驚愕の1億円を上回ります。(⇔業界平均売上は6,000万円)この大きなギャップを生み出す最大の要素である「単価」について解説をしています。小規模多機能の本来の地域における役割や事業性について再確認できると好評のコラムです。
https://kaigo-keiei.funaisoken.co.jp/kaigo/mail_magazine/%e5%8d%98%e4%be%a1%e3%8 1%ae%e6%a6%82%e5%bf%b5/
★第一位★ 10か月で登録者9名から29名に伸ばせた理由 ~小規模多機能の収支改善事例~
船井総研のご支援先の成功事例を紹介したコラムです。収支改善における様々なポイントがある中で、最も重視した点について解説しています。
https://kaigo-keiei.funaisoken.co.jp/mail_magazine/back291/
最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。 少しでも、皆様の持続的な介護事業経営のお役に立てましたら幸いです。
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この記事を書いたコンサルタント
森永 顕成
新卒で船井総合研究所に入社。 専門はデータと事例を活用したシニア関連事業の 戦略策定と実行支援コンサルティング。 既存事業の収支改善、高収益化支援を得意としており、 中小・中堅企業から地域一番企業まで 幅広いクライアントの経営支援を行なっている。