人材会社に頼らない直接募集で採用コストを50%減

慢性的な人手不足を抱えている法人では、離職が発生するたびに求職誌に広告を出し、効果がなければ人材会社を頼るといった、戦略性の低い採用活動を行っているケースが目立ちます。介護業界では人が足りないのは当たり前と考え、補充採用を繰り返すのではなく、仕組みよって採用課題解決を行うのが本コンサルティングです。法人独自の活動で、自社からアプローチすることで、派遣・紹介費をカットでき、大幅なコストカットも期待できます。

こんな課題をお持ちの方にオススメ

  • 中途採用ができず困っている法人様
  • 経営者が採用に手を取られてしまっている法人様
  • 計画採用ではなく補充採用になってしまっている法人
  • 採用担当者が育成できず困っている法人様
  • 新規開設を迎えて大量採用ができず困っている法人様

本プログラムの特徴

  1. 自社施設専用チラシと採用ホームページで人材会社に頼らない直接集客を実施

  2. 集客型採用イベントで潜在求職者を含む層にリーチ

  3. 年間採用コストを30%~50%減を実現

  4. たまたま応募があったら採るのでなく、理念に共感した人材を採用可能

目標達成までのスケジュール

  1. STEP1

    • 簡易採用調査 (市場・競合・自社) 1ヶ月~2ヶ月
    • お仕事説明会企画 採用HP×indeed企画 2ヶ月
    • 第一回お仕事説明会実施 (船井総研代行) 3ヶ月
    • 第二回お仕事説明会実施 (先方実施。船井総研指導) 4ヶ月
    • 採用ホームページ構築 3ヶ月~5ヶ月
    • indeed連動。運用フォロー 6ヶ月~12ヶ月
    • 面接同席、指導 6ヶ月
  2. STEP2

    • 入社日研修(受け入れ指導) 7ヶ月
    • 職員面談フォロー同席・指導 8ヶ月
    • 管理者会議構築 9ヶ月~12ヶ月

期間の目安

期間:12ヶ月

  • 交通費が別途発生致します。
  • 採用ホームページは別途50万円発生致します。

成果事例

株式会社S社(三重県)

サ高住の新規開設でお仕事説明会を実施し、「来場者20名、面接15名、採用7名」を実現し、1名 採用単価約2.5万円を実現。早期に人財確保ができたため、その後の入居者募集も捗りオープン半年で入居率90%を実現。 京都府のJ社(従業員数約430名)では、採用ホームページを作成し、毎月ホームページ経由で30件の応募数を獲得。その中には専門職(ケ アマネ・看護師・PT・OT・ST)が半分を占め、1名採用単価7~12万円を実現。

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