みなさま、いつもお読み頂きまして誠にありがとうございます。
船井総研、施設介護コンサルティングチームの三浦です。
介護保険サービス開始以降、一貫して介護保険報酬は適正化(≒削減)の傾向であり、
売上天井ビジネスの介護施設経営は苦しくなってきています。
売上減少に加えて、人材不足、超採用難、離職問題・・・人に関するコストはかさむばかりです。
「せっかく満床なのに、なぜ利益がこんなにも薄いのか・・・」という悲鳴も聞こえそうです。
このような状況の中で、介護業界で注目され始めているのが『生産性』という考え方です。
通常、他の業界では『生産性=一人あたりの売上額』が一般的ですが、
売上が限られている施設介護業界では、『生産性=一人あたりの営業利益額』と考えるのが良さそうです。
生産性が高く、利益体質の法人を目指すには、
ものすごくシンプルに言うと、『人に関するコストを下げる』ことが一番の近道です。
サービスの質を下げる(≒単純に人員を減らす)ことなく、
人に関するコストを下げるためには『離職数を減らすこと』が最も効果的です。
離職に伴うコストとは、『人材派遣コスト』『人材紹介コスト』『残業コスト』『補充採用のための広告コスト』『一人立ちまでの育成コスト』・・・などがあります。
みなさまの法人では、これらのコストによって縮小している利益はどれだけでありますでしょうか?
「そうはいっても、簡単には離職が止められたら苦労しません!」という声が聞こえた気がします。
そのお声にお応えします。
離職を止めるポイントとは『標準化・平準化』です。
簡単に説明をしますと、標準化をせずにバラつきを容認することで、
楽をするスタッフが得をする状況になっている。
逆に言うと、頑張る人が損をする仕組み・風土なってしまうということです。
このような状況では、頑張る人にばかり負担がいき、頑張れる良いスタッフが頑張らなくなる、
もしくは頑張る良いスタッフが離職するという事態が起こります。
これを避けたいのです。
例えば、習得するスキルのバラつきをなくすために『ケアチェックシート』を使ったり、
一本の電話だけで休めるルール(頑張る人が損をするルール)を廃止して、
『自分のシフトの代わりを見つけることでしか休むことができないというルール』に変更したり、
OJTで『新人に教えることをリスト化』し、全てできるまで一人立ちできないようにしたり、
『施設オリジナルの介護技術テスト』を実施して、
合格して初めて本採用するというルールにしたりするということが上げられます。
『標準化・平準化』というと難しく聞こえますが、
わかりやすく言うと『基準を作り、それを守ることを徹底する』ということです。
毎日働いてくださるスタッフに厳しくすることが心苦しい場面もありますが、
『会社が基準を下回ることを容認する』ということが、結果的に本当に頑張っている人に損をさせてしまい、
『頑張らなくても良い=生産性が低い』という風土を作ってしまっているのです。
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今回の担当コンサルタント
医療・介護・福祉・教育支援部
三浦 基寛(ミウラ モトヒロ)
同志社大学経済学部卒業。在学中はサッカーに打ち込み、日本一に輝いた。
介護施設、葬儀など、リピート購買が極端に少ない商品・サービスのマーケティングコンサルティングを得意とし、全国で「地域一番店」づくりの支援をしている。
組織を巻き込みながら、したたかに結果を追い求めるコンサルティングスタイルに魅了されるファン急増中のコンサルタントである。
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