【無料DLレポートあり】伸びる営業スタッフの育成方法

どこの企業も優秀なスタッフが欲しいですが、育成していくとなると難しいと感じていませんか?
長期的な売上の確保には、優秀な営業スタッフを用いて適切な解決策を提案していけるスキルが要求されます。また、優秀なスタッフがいることで他社との差別化にも繋がります。しかし現実には営業スタッフの育成が難しいという背景があります。
今回はそのような背景を解決する「伸びる営業スタッフの育成方法」についてご紹介いたします。

★営業の必要性

営業スタッフを育成することで顧客が要求している情報を的確に予測し、
上手く引き出した上で解決策を提案していけるスキルが養われます。
そのようなスキルが養われることで他社との差別化になり売上の増加にもつながります。

しかし、現実として営業に課題を感じている企業は多いです。
実際に営業スタッフの育成に課題を感じている企業の割合について
これからご説明させていただきます。

★営業スタッフ育成に関して課題と感じている企業の割合

下記の図のように3社1社が営業スタッフの育成に課題を感じています。
つまり、「営業スタッフの育成」は企業における最重要課題ということです。

そのようなお悩みを解決する方法を3つご紹介させていただきます。

★営業スタッフ育成に必要な3つのポイント

①「評価制度(昇給・賞与)の明確化」
評価制度は健全な組織体制を作り上げるうえで必要不可欠なものです。
制度を適切に運用し、スタッフのキャリアステップを明確にすることで、
自社で働くことに対するモチベーションの向上を図ることができます。
そして、最終的には企業全体の成長にもつながります。

②「会議の日時、内容や目的の明確化」
会議を定期的に行うことでスタッフのTODOや数値、モチベーションの管理を行います。
また、会議の目的やゴールを明確にすると、従業員は目標設定を行うことができようになります。
目的に沿ったゴールを具体的に提示すると議論の深め方も把握が可能になります。

③「育成計画に基づいた研修の実施」
育成企画はそれぞれのスタッフごとに研修計画を細かく設定します。
今回は研修の中でも、弊社が無料で提供するDLレポートの一部に記載されている、
”営業ロープレ”についてご紹介いたします。

テーマ(家族面談、見学同行など)を最初に決めて、各担当がそれぞれの役割を演じ、
一定のケースを想定して進めることで問題点や解決法を探り、理解を深めるための実践型研修です。

この研修を行うことで、社員が持っているスキルを理解しやすい形態に蓄え、
組織として活用する仕組みを作り、企業としての魅了を高めていくことが可能になります。

以上の3つが営業スタッフを育成するにあたって必要なことになります。

今回は「伸びる営業スタッフ育成方法」というテーマでご紹介いたしました。
これまでの説明で営業スタッフ育成方法に関しておわかりいただけましたでしょうか?
今すぐに自社で実践できる具体的な営業スタッフ育成手法を知りたい場合は、
下記の無料レポートをダウンロードしご活用ください。

伸びる営業スタッフ育成方法

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この記事を書いたコンサルタント

三浦 潤生

三浦 潤生

新卒で船井総合研究所に入社し、介護業界、歯科業界でのコンサルティングを経験。現在は主として老人ホーム・介護施設紹介のコンサルティングに携わっている。
特にチラシ等のツール制作には社内外問わず定評がある。また、ダイレクトマーケティングによる顧客との接点作りを得意としている

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