3分で読めるリアル経営ストーリー
V字復活のキーを探せ!~半日型デイ 奇跡の大復活~
閉鎖を考えた不採算事業が年間125人の利用者から選ばれ
稼働率96.9%の事業に成長を遂げた事業戦略とは
新規成約数・稼働率アップ施策が売上に与えたインパクト
2023年6月の月売上150万円から
半年間で月売上450万円の増収に成功。
増収前は年商が2,026万円だったのに対し、
増収後は4,603万円と昨年比で227%の実績!
デイサービスの業績をアッという間に高めた!
成功事例企業をゲストに招いたセミナーを開催!
本セミナーで学べるポイントを一部公開!
参加者55名を実現したケアマネ向けイベントの開催方法とは!?
いま訪問営業時に紹介が生まれている相談員のトーク内容とは!?
稼働率35%で「忙しくて新規受けれません」と言っていたスタッフが変わった!月例会議の秘訣とは?
稼働率を上げるための5つの絶対条件
稼働率アップの具体的3手法
高稼働率なデイサービスの共通点
ケアマネ営業を正しくできるように変える職員変革のポイント
効率の良いケアマネ営業を行うための商圏調査の基本
営業リストの作り方
送迎範囲と営業範囲の区別
紹介されやすい居宅の見分け方
リピート紹介から見る「ファンケアマネ」の定義
ファンケアマネを増やす方法
新規ケアマネ攻略のポイント
既存ケアマネ攻略のポイント
紹介を引き出せる「実績渡し」営業
4種別!タイプ別ケアマネ対策
ケアマネに覚えていただける名刺交換
勝手に営業してくれるデイサービスのアプローチブック
FAX営業の鉄則(内容・タイミング)
ケアマネ向け内覧会集客のコツ
知らないケアマネと仲良くなれる「3段階式営業」
紹介を引き出すフォロー営業
初回営業に有効な「ヒアリング型営業」
ツールを活かす「不在表」の使い方
4分類のキャンセル理由対策
紹介を断らなければならないときの正しい断り方
相談員の基本装備チェック
体験利用からの成約率を上げるポイント
ケアマネから紹介をいただける電話営業方法
ケアマネうけする「基本情報チラシ」の作り方
相性の良くないケアマネとの正しい付き合い方
自法人のケアマネからの紹介を「強制的に」ではない方法で増やす方法
利用曜日の偏りをコントロールする方法
デイサービスのコンセプトの作り方
やってはいけないケアマネ営業トーク集
正しいケアマネ営業年間計画
稼働率が高いデイサービスの相談員はみんなやっている「相談員の心得」
稼働率を上げられる相談員を育てる方法
担当者会議を使って印象を上げる相談員の立ち回り方
居宅営業トークスクリプトご紹介
これから先のデイサービス生き残り戦略
この記事を書いたコンサルタント
武藤慶太郎
介護、歯科医療、人材紹介、地方創生等の業界を経てシニアライフコンサルティングチームに所属。新規事業開発の経験が豊富であることを特徴とするコンサルタントであり、現在に至るまで50社以上の公的介護・医療保険外事業(完全自費リハビリ事業・予防リハビリ総合事業等)の新規開設に携わる。マーケティング戦略に強みを持ち、中でも「Webマーケティング」においては業界問わず定評があり船井総合研究所自体のWebマーケティングも担当している。戦略立案から、具体的な広告戦略、サイト改善までWeb全般のサポートを行う。