【徹底解説!】介護福祉の事業拡大に必要な「採用」「評価」「教育」の戦略とは?

2021年6月22日配信

カテゴリ:
人材採用・育成・評価

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。

介護・福祉業界は一般的な業界と比べて、人材の「採用」「定着」「育成」が難しい業界と言われております。
地域に向けてより多くのサービスを提供するためにも、施設規模拡大に向けて重要となる「人材」に関する課題が影響して、なかなか拡大に踏み込めない、という経営者様も少なくないようです。

また、コロナウイルス感染症により、施設規模拡大以前にそもそも既存施設内の「採用」や「定着」、「育成」が思うようにできず、施設運営においても非常に大きな影響が出ているケースもあるようです。

「既存施設の人員が足りておらず、常にギリギリで採用もなかなかできていない」
「教育できる人がいない、もしくは忙しくて時間が割けず、離職が多い状態である」
「キャリアビジョンがなく、ベテラン社員の離職が発生または懸念がある」
「複数事業が展開できているが、施設長・管理職のレベルに差がある」
「将来の幹部候補となる若手職員が必要だが、新卒採用で必要なことがわからない」

そのような不安のお声も耳にします。

このような時代では、「他の企業も採用活動が止まっているだろうし、採用が難しいのはどこも同じじゃないか?」
「人さえ採用できれば教育にも力を入れられる、忙しいのは今だけだからひとまず耐え忍ぶのが良い」
「キャリアビジョン制度がなくても施設長や管理職を排出できているので、必要ない」
「これまでのように施設拡大を実施する際に新規採用をしてうまく行っていたので、これからもなんとかなる」
という風に思われている方も多いかもしれません。

しかし、実はこれからの時代は「採用」や「定着」、「育成」も一筋縄では行かず、
より明確なマネジメント戦略を組み込みながら、「計画的」に規模拡大のステップを考えていかなければなりません。

「うちは採用には困っていないから大丈夫!」
・・・実は、そうではありません。

今現在、採用に困っていなくても、今後の介護経営や規模の拡大を検討していくと…
・経営計画と採用計画が連動されていない
・「採用」ができていてもその後の「定着」「育成」施策が連動していない
・結果的に、現在または将来人材の課題が経営の最重要課題となってしまう
という状況になり、施設の規模拡大だけでなく、既存施設の運営にも大きな影響を及ぼしかねません。

施設規模拡大を推進していく上で特に重要なことは、
『介護・福祉業界の経営におけるマネジメントのステップに合わせた戦略を実践する』
という点です。

そのためにも、次のようなステップで現状を見直しながら、今後のマネジメント戦略を考えて行く必要があります。

STEP1:人手不足の解消
STEP2:離職率の改善
STEP3:キャリア制度の整備
STEP4:幹部候補向け職員への教育
STEP5:将来の幹部候補の新卒採用

今後、介護・福祉業界の企業様が規模拡大を進めていくには、正しいやり方で「マネジメント戦略」をしていかなければ、今後の成長が非常に難しくなっていきます。
是非、この機会に現在のマネジメント戦略を見直していただき、優位に立てる企業へと進化していかれてみてはいかがでしょうか?

【より詳しく介護事業のマネジメント戦略について聞いてみたい企業様へ】

今回ご案内させていただいた「介護事業のマネジメント戦略」について、より詳しいノウハウをお伝えさせていただくために前回大好評だった「【webセミナー】施設数増を目指す介護事業のマネジメント戦略」を追加開催させていただくこととなりました!

今回セミナーでお伝えしたいマネジメントに必要なノウハウを一部ご紹介させていただくと…
□既存施設の人手不足を解消するための採用戦略
□離職率を下げながら採用者の成長を早め、働きやすい環境を整える施策
□各人にあった成長の道筋を描くキャリア制度の構築ポイント
□幹部候補の教育と採用で安定した施設拡大を実現する教育プログラムと新卒採用
など、規模拡大を目指す上で重要な事例について、より詳細のノウハウをたっぷりお伝えさせていただきます。
また、セミナー参加特典として、無料の「オンライン経営相談」も実施させていただきます。

このような時代でも、人財を増やして規模を拡大したい方は、下記詳細をご記入の上、是非、本セミナーにお申込みください。

WEB申込:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/074118

【webセミナー】施設数増を目指す介護事業のマネジメント戦略

【開催日時】
2021年7月13日(火)13:00~15:30
2021年7月19日(月)13:00~15:30
2021年7月30日(金)13:00~15:30
2021年8月4日(水)13:00~15:30
2021年8月7日(土)13:00~15:30
2021年8月10日(火)13:00~15:30

【申し込み締切】
2021年8月7日(土)18:00まで

【申込要綱】
会 場 : オンラインセミナーのためどこでもOK!
※PCでもスマホでも受講できますが、PCからの受講をオススメします
参加費 :一般価格10,000円(税込11,000円)/一名様
 会員価格8,000円(税込8,800円)/一名様
対 象 :代表者様・人事担当者様
参加をご希望の際は、下記よりお申し込み下さい。
WEB申込: funaisoken.co.jp/seminar/074118

その他質問事項がありましたら、ご遠慮なくご質問ください

株式会社船井総合研究所

=以上=
画面越しではございますが、お逢いできることを楽しみにしております!!

この記事を書いたコンサルタント

株式会社船井総合研究所

株式会社船井総合研究所

介護・福祉経営 無料メールマガジン

現場で活躍するコンサルタントが、業界で成功するポイントや課題解決に向けた新たな切り口をご提供! 船井総研の介護・福祉経営コンサルタントが無料でお届けする、現場の最新情報・ノウハウがギュッとつまった無料メールマガジン「介護・障がい福祉ビジネス通信」。
これからの時代に生き残っていくために、「地域一番」となるためのヒントや、介護・福祉経営コンサルティングチームのご支援先の成功事例レポート、勉強会やセミナーのご案内など、盛りだくさんの内容でお届けしています。ぜひご登録ください。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

介護・福祉経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る