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結論からお伝えすると、小規模多機能の経営が苦戦する理由は、
「誰に」利用してもらうサービスなのかが不明瞭になっているからです。
下記は、簡易的に「利用者の状態」と「介護サービス」を軸に介護サービスを分類したものです。
■介護サービスの分類
① 軽度 × 在宅 ⇒ デイサービスや訪問介護など
② 中重度 × 在宅 ⇒ 小規模多機能
③ 重度 × 在宅 ⇒ 看護小規模多機能
④ 軽度 × 施設 ⇒ 有料老人ホームなど
⑤ 中重度 × 施設 ⇒ グループホーム
⑥ 重度 × 施設 ⇒ ナーシングホーム
上記の分類を行った際に、
②に対してのサービス提供を行うのが、小規模多機能です。
①や③に該当する方(例えば、要支援者であるにも関わらず毎日デイサービスに通いたい方や施設入所ができないからロングショートで預かってほしい方など)を無理やり小規模多機能で受けてしまうことが苦戦を招く最大の原因です。
本日は、小規模多機能の経営を軌道に乗せるためのノウハウを3つのレポートにまとめましたので、ご紹介します。
【レポート1】小規模多機能の収益化レポート
日本全国の小規模多機能を独自取材したインタビュー記事をまとめたレポートです。赤字事業の小規模多機能を軌道に乗せるために必要なことを事例を元に学ぶことができます。
利益がでない事業所とモデル事業所の3つの違いについて解説したレポートです。
高収益化を目指すにあたって押さえるべきポイントを理解することができます。
【レポート3】小規模多機能で25名以上を持続的に実現する方法
利益がでないBadサイクルから抜けだし、Goodサイクルに入るための方法を解説したレポートです。
ピンポイントで課題がどこにあるのかを理解し、解決することができます。
この記事を書いたコンサルタント
森永 顕成
愛媛県松山市出身。 新卒で船井総合研究所に入社後、介護業界のコンサルティングに従事。 中期経営計画の策定、人事制度の構築、採用・定着支援、管理者・新人育成、収支改善、業務改善、クラウド化推進など幅広いテーマで経営支援を実施している。特に、小規模多機能、看護小規模多機能のコンサルティングを得意としており、新規開設・収支改善のコンサルティング実績を数多く持つ。法人規模や地域特性を踏まえた戦略を策定し、親身に寄り添いながら成果創出を行うコンサルティングスタイルには定評がある。