今回は、デイサービス開業に関するビジネスモデルと経営戦略について深掘りします。デイサービスの新たな形態として注目される「5回転デイ」について、株式会社PLAST様が取り組んでいる事例を基に、具体的な戦略や成功要因をご紹介します。
注目のビジネスモデル「5回転デイ」
「5回転デイ」とは、1日に5回のサービス提供を行う新しいデイサービスの形態です。従来のデイサービスとは異なり、効率的に利用者数を増やし、収益性を高めることが可能です。株式会社PLAST様が実践している「5回転デイ」では、以下のような具体的な成果が出ています:
職員はわずか5名
毎日50名の利用者対応
驚愕の営業利益率50%超
初期投資1,000万円
単月黒字までの期間は6ヶ月
開設時の人員は3名
看護師不要
株式会社PLAST様の成功事例
株式会社PLAST様では、5回転デイの成功に必要な要素を徹底的に分析し、具体的な戦略を実行しています。その成果として、かかる運営コストを最小限に抑えつつ、高い収益を実現しています。利用者に対しては、効率的なリハビリプログラムと自由な時間設定を提供することで、高い満足度を獲得しています。
同社の成功要因として以下が挙げられます:
ケアマネージャーを対象にしっかりと説明を行い、利用者の安心感を高める
短時間のリハビリが効果的であることを訴求
単月黒字を達成するための登録者数を早期に確保(80名)
前例がないことを逆手に取り、積極的なマーケティングを展開
この度、上記コラムをより詳しく解説した無料小冊子のリリースと、事例企業をゲストにお呼びしたセミナーの開催が決定いたしました。
この機会にぜひ情報収集いただければと存じます。
5回転デイサービス新規参入セミナー開催!
この記事を書いたコンサルタント
武藤慶太郎
介護、歯科医療、人材紹介、地方創生等の業界を経てシニアライフコンサルティングチームに所属。新規事業開発の経験が豊富であることを特徴とするコンサルタントであり、現在に至るまで50社以上の公的介護・医療保険外事業(完全自費リハビリ事業・予防リハビリ総合事業等)の新規開設に携わる。マーケティング戦略に強みを持ち、中でも「Webマーケティング」においては業界問わず定評があり船井総合研究所自体のWebマーケティングも担当している。戦略立案から、具体的な広告戦略、サイト改善までWeb全般のサポートを行う。