◎無料レポート付き! ★成功するナーシングホームの共通点★

皆様、いつもありがとうございます。船井総研の家徳(かとく)です。

今回は今最もアツい介護施設”ナーシングホーム”について成功・
上手くいっている事業所の共通点をお伝えします。

ナーシングホームは、船井総研でも普段セミナーや経営相談をやる中で
『やりたい!』と多くの経営者様からお声をいただく一方で、
正しく運営が出来なければ成功できないモデルといえるでしょう。
実際私もナーシングホームの取材をよくさせていただきますが、
上手くいっていない事業所の方が体感としては多いかもしれません。

という訳で今回のメルマガでは、これからナーシングホームを検討している
経営者様に向けて、”成功している”ナーシングホームの共通点をお伝えします。

★成功するナーシングホームの特徴①★

成功するナーシングホームの共通点の1つ目は

『入居率を8割から9割を維持』

です。上手くいかないナーシングホームですと、入居者を選ぶ傾向が
強すぎるあまり入居率がいつまでも6割、7割のところがあります。

勿論、施設の定員数に応じて医療重度の方の入居を進めなければいけない
事情のナーシングホームもありますが、基本的には空室を減らす方針のもと
運営
するのが成功へのポイントです。特に、過去にもメルマガでご紹介した
別表7の疾病に該当する方については、
人数でいいうとそこまで多くはないので、絞りすぎには要注意です。

★成功するナーシングホームの特徴②★

成功するナーシングホームの共通点の2つ目は

『介護保険の消化率を8~9割を維持する』

です。ナーシングホームなのに介護保険の話?と感じる方がいらっしゃると
思いますが上手くいかないナーシングホームの中には、医療保険の前に
介護保険を前提として取れていない事業所が意外と多い
です。
中には、平均介護度が4近くにも関わらず、介護保険の
消化率が6割ほどのところも。。。

①と重なりますが、ガン末期の方など別表7の方というのは皆様が想像するほど
多くは無いのが実態です。その上、医療重度者の方はご逝去になるスピードも
早いため、医療保険の売上は全体としてやや変動が多いのが特徴になります。

その中で、安定した売上を見込めるのは、やはり介護保険になります。
特に成功しているナーシングホームは、どこも介護保険の消化率は9割は超えているのが
実態です。医療保険も勿論重要ですが、介護保険を取るということにも
注力
するのが、このビジネスモデルの肝であると押さえておきましょう。

★成功するナーシングホームの特徴➂★

成功するナーシングホームの共通点の3つ目は

『看護師が特別訪問看護指示書の必要性を医者に提案出来る』

です。

『特別訪問看護指示書』については、
医師が頻回な訪問が必要と認めた場合のみ交付されるものです。

つまり、明確な交付要件が定められていないのが特徴になります。

運営に苦戦するナーシングホームの場合、この指示書の存在を把握せず、
ボランティアで頻回な訪問をしているケースが見受けられます。

高齢者の状態は、日々変化していきますので、
毎日訪問に入らなければいけない状態の時には、主治医に利用者の
状態をしっかりと説明をして、指示書を交付された上で
訪問看護に入るようにする
のが重要です。

本来なら医療保険で算定出来る所を、
ボランティアで訪問するとなると、数十万単位で売上に響くため
是非指示書の存在を意識しましょう。

本コラムでは、ナーシングホームで実際に収益を上げるという
実践的な内容でしたが、

・ナーシングホームのビジネスモデルをもっと詳細に知りたい、
・ナーシングホームの収益構造を知りたい
・ナーシングホームの医療保険算定のパターンを知りたい

という方に向けてダウンロードレポートを
ご用意させて頂きました。
初めてナーシングホームの事を知ったという方も
優しい内容になっているので
是非お読みいただければ幸いです。

【介護業界】超カンタンナーシングホーム解説Vol.4 高収益の仕組み編

【介護業界】超絶カンタン解説シリーズVol.4 高収益の仕組み編

・ナーシングホームのビジネスモデルをもっと詳細に知りたい、
・ナーシングホームの収益構造を知りたい
・ナーシングホームの医療保険算定のパターンを知りたい

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初めてナーシングホームの事を知ったという方も優しい内容になっているので
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日時:
2024年1月29日(月)13:00-16:00
会場:
株式会社船井総合研究所 東京本社(JR東京駅北口から徒歩1分)
申込:
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/107612

この記事を書いたコンサルタント

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