どの事業所でも使える!カンタン便利ツール紹介

2018年10月3日配信

カテゴリ:
人材採用・育成・評価

こんにちは!介護コンサルの管野(かんの)です。
今回は、いつもと趣向を少し変えて、
どの業態でもすぐに使える!カンタン便利ツールをご紹介します。
 
「採用編」
★ウェルカム・リターン・パス

優秀な人が辞めてしまった・・・
その人の退職時に「戻っておいで!歓迎します!」という意味を込めた、
ウェルカム・リターン・パスを発行します。
 
他事業所に勤めて、「やっぱり前の事業所の方が良かった」となった時、
これがあるというだけで、高確率で戻ってきてくれるようになります。
 
※詳しい内容は「介護サービス経営研究会2018年10月度で紹介予定」
 介護サービス経営研究会の詳しい案内はこちら!→
/study/100457/
 

「営業編」
★不在時挨拶表

営業に行ってケアマネなど、会いたい人がいなかった時、
せっかく作ったチラシを置いていってしまうと、大切な武器を失ってしまいます。
次の訪問時に「それ頂きましたよ」と言われてしまい、チラシが使えないことに・・・
 
そんな時、使いたいのが、不在時連絡票です。
「〇月●日、伺いましたが、留守のようでしたね。
今回〇〇なチラシを作成しましたので、また別の機会にご訪問させて頂きます。」
このような内容を記載した用紙を配布することで武器を失わず、
なおかつ、自分が営業・挨拶に来た証拠を残せ、一石二鳥です。  

「教育編」
★面談ヒアリングシート

職員面談はモチベーション維持のための重要な手段です。
でも苦手・・・という理由で、実施されていないケースがとても多いです。
そんな時使いたいのが、面談ヒアリンングシート。
 
最近の自分のモチベーションについて/この事業所で問題に思うこと/
うちの事業所の良いところ/相談したいこと etc…
などの項目を記載した面談シートを事前に記入してもらい回収。
それをもとに面談すると、想定外の質問も少なく、
対応策を考えてから実施できるメリットがあります。
 
このような事例がたくさん、介護サービス経営研究会の中で情報交換されています。
初回は無料でご参加頂けます。
 
興味のある方は是非一度、ご参加ください。
 
【介護サービス経営研究会】

▼詳細・申し込みはこちら▼

この記事を書いたコンサルタント

管野 好孝

小売業の店長職を10年間経験。不振店の建直しを得意としてマネジメント業務に携わる。レンタル業界大手のTSUTAYAに着任後、たった1年で日本一に導いた実績を持つ。(ツタヤ・スタッフ・カンファレンス2009年) 船井総研入社後は介護業界に特化してコンサルティングを実施(詳しくは下部、コンサルテーマ参照)。経営者の「やりたいコト」に「伴走」したコンサルスタイルに定評があり「指名」を頂くケースが非常に多いコンサルタントである。(6年連続 指名数No.1)

介護・福祉経営 無料メールマガジン

現場で活躍するコンサルタントが、業界で成功するポイントや課題解決に向けた新たな切り口をご提供! 船井総研の介護・福祉経営コンサルタントが無料でお届けする、現場の最新情報・ノウハウがギュッとつまった無料メールマガジン「介護・障がい福祉ビジネス通信」。
これからの時代に生き残っていくために、「地域一番」となるためのヒントや、介護・福祉経営コンサルティングチームのご支援先の成功事例レポート、勉強会やセミナーのご案内など、盛りだくさんの内容でお届けしています。ぜひご登録ください。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

介護・福祉経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る