「追加採用なし!人材不足を解消する新手法とは?」
採用以外で人材不足の悩みを解消する全く新しい手法のご紹介です。
今回紹介するのは、既存のスタッフを“より”有効的に活用する「子連れ出勤制度」です。
子連れ出勤とは、子育て中のスタッフが職場に子供を連れて出勤できるようにすることで、
子育て中のスタッフの勤務可能時間を延長する方法です。
実際に導入した法人のデイサービスでは、勤務シフトが埋まりやすくなるだけでなく、
人件費がなんと月々9万円(-3.8%)削減することに成功しました。
この子ずれ出勤制度とは、
保育スペースや、保育スタッフは一切置かず、スタッフの子供たち(6歳~15歳程度)がキッズボランティアとしてご利用者と一緒にフロアでお手伝いすることで、
勤務時間の延長、利用者満足度のアップ、さらには、職員の業務削減につながったのです。
しかし、ただ制度を作る“だけ”で機能するかとかと言えばそうでもありません
成功のポイントは3つ
①制度に対する職場の理解
②事故リスクへの配慮
③子供が来やすい環境作り
①制度に対する職場の理解
変化に対する反対意見は必ずでてきますが、
管理者、子育て中のスタッフ、それ以外のスタッフ、三者それぞれの立場で
制度の導入によって得られるメリットを伝え、理解してもらう必要があります。
②事故リスクへの配慮
キッズボランティアが事故に関わった場合にも、
賠償責任保険の適用範囲になるか契約の確認が必要です。
③子供が来やすい環境作り
子供にもやりがいを感じてもらうためには、キッズボランティアとして役割を与えることが有効です。
コストもかからず、労務条件の変更等も必要ない、すぐに取り組める人材不足解消方法です。
是非、貴社でも取り入れてみてはいかがでしょうか。
「新業態」
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