◤5年で年商規模3倍!5事業所開設した成長企業の秘訣とは?◢

2023年6月15日配信

カテゴリ:
経営戦略

いつもメルマガをご購読いただきまして、誠にありがとうございます。
突然ですが、このようなお悩みはありませんか?
〇 店舗展開を検討しているが、バックオフィスが追い付いていない
〇 部門別損益管理ができていない
〇 法改正への対応が不安
〇 補助金を活用したいがよくわからない
〇 国保連からの入金額を紙やExcelで管理している

上記一つでも当てはまった方必見のセミナーとなっています!
こちらのセミナーでは5年間で5事業を展開し、年商が3倍になった成功企業の社長にご登壇いただき、その秘訣をご講演いただきます!

多店舗展開で年商を5年で3倍にした成功事例大公開!

今回ご紹介する成功事例は、たった5年間の間に
〇 年商3倍
〇 5事業所の新規開設

を達成した企業様です!
年商は2017年度に6,400万円だったのが、2022年度には1億8,900万円にまで拡大しました!
また、事業所も種類の異なる5つのサービスを展開することに成功しました!
今回は、当企業が成功したポイントを3つ厳選してご紹介いたします!

【成功事例の財務戦略3選】
①リアルタイムに経営状況を把握
自社の経営状況を数値的に把握するのに最も有効な資料が、試算表や決算書。しかし、その試算表が1か月以上前の資料だと自社の現在の状況を正確に把握できているとは言い難いです。精緻且つリアルタイムな試算表で自社の状況を把握することで、多店舗展開できる状況にあるのかどうかを判断することができます。

②予実管理
試算表の数値=実績と売上・利益計画=予算を比較することで、期中で計画の変更や軌道修正が可能になります。計画比の上振れ下振れをいち早く把握することで、多店舗展開の計画の修正・変更がより具体的になります。

③金融機関との関係性
多店舗展開をする上で、金融機関からの資金調達は欠かせません。金融機関から財務諸表の提出を依頼されたとき、数か月前の財務諸表を提出すると、評価は低くなり調達は難しくなります。良好な関係性を築く上でも、試算表の早期化と正確性がキーになります。

①から③どの成功のポイントにも試算表が起因しています。成功事例のような数年後に数倍の企業成長を遂げそれを実現させるためには、試算表を欠かすことのできない要素です。実際に成功事例の企業様も試算表作成まで3ヶ月かかっていたところを1ヶ月に短縮することができたので、上記のような成功を遂げています。

では実際にどのようにして試算表の早期化・精緻化を実現したのでしょうか?

上記成功事例企業の3つの秘訣

では具体的にどのような手段で、試算表を早期化・精緻化し、上記の財務戦略を実現したのか?
成功事例の企業様が実際にどのような行動をとったのかご紹介いたします!

【成功事例企業の秘訣】
1、クラウド会計の導入
クラウド会計を導入したことで、経理業務効率化・工数削減を実現しただけでなく、電子帳簿保存法やインボイスへの対応も!

2、利益を見える化
各部門で資金繰り・利益が見える化したことで、資金調達の準備が可能に!

3、経営判断の迅速化
クラウド会計により試算表が翌月1ヶ月以内に作成できることによって、多店舗展開のスピードが加速!

クラウド会計導入による試算表の早期化を皮切りに、多店舗展開・事業規模拡大を達成しました。
上記のような成功を遂げるためには、「試算表の作成」に鍵があります。
経理人材を増やして、試算表を早期化しても人件費やヒューマンエラーの増加が懸念されます。
クラウド会計では経理人材を維持・減少させながら、試算表を早期化、さらには電子帳簿保存法やインボイス制度への対応も実現できます。ぜひ成功事例を参考に自社に取り入れ、多店舗展開を経理業務効率化から実現させてみませんか?
さらに今年ならIT導入補助金を活用することで、クラウド会計を導入に対し最大350万円もの補助を受けることができます!
自社が補助金の対象企業か、是非この機会にご相談ください!

【介護業向け】多店舗展開を実現する財務戦略セミナー

◤5年で年商規模3倍!5事業所開設した成長企業の秘訣とは?◢

【このような方におススメ】
〇 多店舗展開をしたい方・成長し続けたい方
〇 部門別の損益まで把握し、持続的な投資を行いたい方
〇 月次試算表の作成に30日以上かかっている方
〇 補助金を活用したDX化にご興味のある方
〇 領収書や請求書を紙で管理している方

【開催日程・会場】
2023年8月4日(金) 10:00~12:00 オンライン
2023年8月8日(火) 10:00~12:00 オンライン
2023年8月14日(月) 13:00~15:00 オンライン
2023年8月16日(水) 13:00~15:00 オンライン

【参加料金】
一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 1名様
会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 1名様

この記事を書いたコンサルタント

株式会社船井総合研究所

株式会社船井総合研究所

介護・福祉経営 無料メールマガジン

現場で活躍するコンサルタントが、業界で成功するポイントや課題解決に向けた新たな切り口をご提供! 船井総研の介護・福祉経営コンサルタントが無料でお届けする、現場の最新情報・ノウハウがギュッとつまった無料メールマガジン「介護・障がい福祉ビジネス通信」。
これからの時代に生き残っていくために、「地域一番」となるためのヒントや、介護・福祉経営コンサルティングチームのご支援先の成功事例レポート、勉強会やセミナーのご案内など、盛りだくさんの内容でお届けしています。ぜひご登録ください。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

介護・福祉経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る