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いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は伸びている訪問看護ステーションが実践している集客編をお伝えします。 経営者からよく聞かれるのは、 「周りに新しいステーションが急に増えた」 「増えたと思ったらいつのまにか・・・
いつも弊社メルマガをご覧いただきありがとうございます。 先日開催いたしました「現場視察セミナー」には、多くの皆様にご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。当日は最新の現場事例や参加者同士、ゲストとの活発な交流が行わ・・・
「失敗事例はありますか?」 普段は出来るだけ前向きなイメージを持っていただけるように、 役立つ情報をと思い成功事例を中心にお伝えしています。 そんな中、時折聞かれるのが失敗についてです。 「失敗」の定義が難しいですが、 ・・・
今回のコラムは「すごい事例!」の第3弾です。 過去の1・2弾はコチラ↓ 【第1弾】 すごい事例共有① ~人口5万人の街ではじめた40室のナーシングホーム~ 【第2弾】 すごい事例共有② ~赤字の有料老人ホームから利益率・・・
「サ高住に住んでいる方が重度化してきた」 「平均介護度が上がってきている」 「従業員の給与や光熱費など支出は増える一方で売上・利益は増えない」 船井総研では「ナーシングホーム」のセミナーを定期的に開催していますが、参加者・・・
最近、「看取り事業」の過剰(不正)請求問題を報道で目にします。 「ホスピス」「ナーシングホーム」など呼び名が様々な事業ですが、「看取り事業」を担当するコンサルタントとして危機感を抱いています。 そこで、本コラムでは私達が・・・
近年の傾向 ● 現在、訪問看護事業所と他の介護保険サービス間の連携について、「利用者の病状に関する情報共有」 「利用者の生活状況・家族に関する情報共有」等が行われていること ● ターミナル期にある利用者に対して、より良い・・・
推進 近年の傾向 ● 患者の退院後、円滑に在宅療養に移行するため、医療と介護の切れ目のない連携を重要視する必要が生まれたこと ● 訪問看護事業所が、主治医及び関係スタッフと連携して入院患者へ指導を行う退院時共同指導加算の・・・
近年の傾向 ● 令和3年度介護報酬改定において、基本サービス費の見直し、そして理学療法士等が行う訪問看護が12月を超える場合または1日2回以上の訪問看護を行う場合の評価が見直されたこと ● 訪問看護事業所においては、必要・・・
近年の傾向 ● 緊急時訪問看護加算における算定要件の「利用者又は家族等から電話等により看護に関する意見を求められた場合に常時対応できる体制」について、原則として当該事業所の看護師等が直接電話を受ける体制がある場合のみ認め・・・
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