商品設計の適正化と営業強化で年商8,000万円、営業利益1,500万円の高収益を実現!

全体の2割しか黒字経営できておらず、事業を軌道に乗せるのが難しいと言われる小規模多機能型居宅介護。一方で、2025年までに40万人分の整備が計画されるなど、需要の高いサービスでもあります。
本コンサルティングでは、そんな小規模多機能の収益事業としての確立を目標とし、赤字事業所は黒字化を、黒字事業所は更なる収益性向上をご支援します。全国の小規模多機能事業所を行脚し、事業の成功要因をルール化した担当コンサルタントが、貴社の事業戦略策定から現場への落とし込みまでサポートします。

こんな課題をお持ちの方にオススメ

  • 小規模多機能型居宅介護の赤字にお悩みの法人
  • 事業所の認知度が低く、登録者数が20名以下と低迷している法人
  • 平均介護度が2.7以下。単価の低さにお悩みの法人
  • 職員が常勤換算で11名以上、人件費率60%を超え、"非"利益体質となっている法人
  • 国の指針に沿い、地域密着型の事業運営を行っていきたい法人

本プログラムの特徴

  1. 体系化されたプログラムをインストールすることで早期収益化を実現

  2. サービス提供の適正化により事業の社会的価値が向上

  3. モデル法人にて現場研修の受け入れも可能

目標達成までのスケジュール

  1. STEP1

    • <キックオフ>
    • 現状課題抽出 1ヶ月
    • 目標設定 1ヶ月
    • 営業リストの納品 1ヶ月
    • 各種集客ツール共有 1ヶ月
    • 営業管理体制システム構築 1ヶ月
    • 収益化研修の実施 1ヶ月
  2. STEP2

    • <活性化>
    • KPI管理
    • 訪問営業と地域販促強化 1ヶ月~12ヶ月
    • 営業フィードバックの実施 1ヶ月~12ヶ月
    • 営業ロープレの実施 2ヶ月~9ヶ月
    • アライアンス開拓 2ヶ月~9ヶ月
    • シフト設計の見直し 5ヶ月~9ヶ月
    • 業務フローの再構築 5ヶ月~12ヶ月
    • 業務プログラムの設計 7ヶ月~12ヶ月
  3. STEP3

    • <落とし込み>
    • ノウハウの引継ぎ 10ヶ月~12ヶ月
    • (新規開設準備) 12ヶ月

期間の目安

期間:12ヶ月

  • 交通費・宿泊費が別途発生致します。
  • 事業所数などにより、料金が変更になることがございます。

担当コンサルタント紹介

成功事例

・東京都東村山のG社では、コンサルティング開始3ヵ月で、商品設計、集客設計を行い、登録者が2倍以上(9名から24名)になり、売上が2倍( 240万円から520万円)となった。地域包括ケアの中で多機能型サービスが果たす役割に則った事業所運営ができている。
・人口5万人の石川県野々市市の事業所も上記と同様に、コンサルティング開始3ヵ月で、登録者が2倍(10名から21名)になり、現在も新規問い合わせが継続的に毎月5件以上鳴りつづけている。地域からの認知度も向上し、
必要な方にサービスを届ける体制が構築しつつある。

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