放課後等デイサービスの稼働率を上げる、『LINEの活用方法』

2022年8月8日配信

カテゴリ:
放課後等デイサービス

いつも本メールマガジンをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の金子です。

放課後等デイサービスでこのようなお悩みはございませんか?

突然ですが、皆さまの放課後等デイサービスでこのようなお悩みはございませんか。

◆稼働率UP(新規集客)に悩んでいる…
◆既存利用者様の利用増回を図りたい…
◆営業やチラシ配布以外の集客方法が分からない…
◆SNSは一応登録してみたが、使い方が分からないためなんとなく放置している…

一つでも当てはまる方におすすめしたいのが、『公式LINEを活用した集客』です。

放課後等デイサービスでLINEを活用すべき理由とは

そもそも、なぜ『LINE』というサービスを活用すべきなのか。
理由は2点です。

【①営業活動やチラシ配布などアナログ手法よりも圧倒的に楽&費用対効果が高い!】
人出不足に悩まされている事業所様も多い中で、「訪問営業活動を行う」「チラシを作成し、配布する」などアナログな集客手法はなかなか継続的には実行しづらいものでもあります。

一方で、LINEは、
【基本無料ですべての機能が利用できる】
【営業に行く暇がなくても情報発信できる】
【簡単なお問い合わせメッセージには機械が自動で返答するため、対応時間が圧縮できる】
など、多くの活用メリットがございます。

これまで、営業活動やチラシなど販促物の作成にかけていた経済的・時間的コストを削減することができるので、
放課後等デイサービスにとって、LINEは費用対効果が高いツールといえます。

【②見込み客にアプローチし続けることができる】
LINEの特徴は、「メッセージ伝達力に長けている」という部分です。
ブロックされない限りは、友だち登録された相手に直接メッセージを配信することができます。

特に、新規集客という面においては、
「一度見学体験に来ていただいたものの、他の事業所も検討するとのことで契約にはつながらなかった方」に対して、
いかに連絡を取り続けられるか、ということは非常に重要です。
ここでLINEを活用することで、まだ契約に繋がっていない見込みのお客様ともつながりを持つことができると、事業所側からの定期的なアプローチが可能になります。

現在、公式LINEはメッセージ配信だけでなく、広告・動画配信・決済など複数機能が開発されており、
認知~比較・検討~選択・購買までのすべてのフェーズにおいてユーザーにアプローチできるメディアとなっています。

機能性としても非常に高いサービスですが、
今回は『無料で』『すぐに設定できる』機能について、ご紹介いたします。

【①メッセージ配信】
基本的な機能ですが、LINE公式アカウントでは友だちになっているユーザーのLINEアカウントに、直接メッセージを送ることができます。
テキストのほかに画像や音声、動画やスタンプも利用できます。
イベント案内や事業所の様子を共有したり、コラムを書くことで、友達登録している方にとって有益な情報を発信しましょう。

【②自動応答設定】
応答メッセージとは、ユーザーからメッセージを受信したときに自動で送信されるメッセージのことを指します。
メッセージに含まれる「キーワード」に対して、どのような「内容」を返信するかを管理画面上で設定できます。
自動応答設定を済ませておくことで、保護者様からのお問い合わせにかかる対応時間が圧縮され、負荷のない運用が可能です。

【③リッチメニューの設定】
リッチメニューとは、トーク画面の下部に常設され、大きく表示されるメニューのことです。
画面を大きく占有するため視覚的に訴求することができます。
事業所の紹介や体験会予約ページなどの重要な情報を設定してアピールしていくことが効果的です。

是非放課後等デイサービスの稼働率UPに向けて、取り組まれてみてはいかがでしょうか。
ご不明点等ございましたら、是非船井総研までお問い合わせください。

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この記事を書いたコンサルタント

金子理彩

大学を卒業後、船井総合研究所に入社。 フードビジネスのコンサルティングに従事した後、その経験を活かし、障がい福祉業界にて就労継続支援の新規開発及び活性化コンサルティングを行う。「経営者、障がい者、お客様の三方よしの実現」を目指しており、現在は主に就労継続支援A型B型の業態展開・業績UPを担当。 また特化型放課後デイサービス、児童発達支援のコンサルティングも手掛けており、現場に入り込んだサポートを得意とする。

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