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株式会社 船井総合研究所の上田ひかりです。

Instagram「ただ開設しているだけ」になっていませんか?

お仕事説明会等のイベント、チラシのポスティング、人材紹介などアナログな手法がメインでした。
採用活動がここ数年で一気にWEB採用が当たり前になりました。
特に、SNSはどの法人でも活用が進み、採用に力を入れている福祉事業所では、
SNS運用をしている事業所も増えて来ております。
また、SNS運用を始めてみたものの通常の業務の忙しさからSNS運用を若いスタッフに任せっきりになったり、SNS運用がそもそも分からずアカウントを開設したまま何もせず放置している法人様は多いのではないでしょうか。

例えば、以下の中で当てはまるものはありませんか?
・通常の業務の忙しさから、Instagramの運用を任せられる職員がいない
・アカウントを開設させたが内容を確認すると定期的な投稿ができていない
・担任が持ち回りで投稿を担当し、各々のセンスで投稿内容を決定している
・投稿ごとに写真の色味を統一できていない
・フィード投稿しか行っておらず、ストーリーズ投稿・ハイライト設定・リール動画の活用ができていない
・アカウントの運用目的が明確ではない
・採用を意識した言葉選び、内容選定ができていない
・画像の編集・デザインを一切行わずに全て原画のまま投稿を行っている
・スタッフの顔を出さないまま投稿を続けていることから、事業所内の様子が伝わらないことが多い
・職員のプライベートスマホで写真撮影を行ってもらっているため、個人情報の持ち出しが不安である

もし、1つでも当てはまる内容があれば、ぜひ今後の活用の仕方を見直していただければと思います。必ず、今よりも良くできる点があるのではないかと考えられます。

SNS運用で採用に繋げる秘訣!紹介に頼らず誰でも自動的に採用できるSNS運用について

本コラムをお読みいただいている皆様の中には、既にInstagramのアカウントを開設されている方も多いのではないかと思います。しかしながら、「知り合いの事業所がInstagramを始めたから」、「よくテレビで耳にするから」、「保護者や職員がInstagramの話をしているから」など、Instagramをなんとなく始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

SNSは、日々機能面の進化が激しいですが、おおまかに特徴をまとめると、Instagramの強みは「利用率の高さ」×「魅力の伝えやすさ」×「拡散力」と言えます。
まず利用率の高さとして10代20代の利用率は80%近いですが、実は30代2人に一人、40代2人に一人、50代5人に一人と幅広い年齢層に届けることもできます。
次に魅力の伝えやすさです。Instagramでは画像はもちろんリール動画やキャプション(写真や動画の投稿時に付け加えられる説明文)24時間で消えるストーリー機能があり、事業所のリアルをお伝えすることができます。例えば、今日のスタッフのランチ姿や利用者の様子をリアルタイムで伝えることができ、これにより事業所選びをしている人にHPでは載せることができない現場のリアルをお伝えすることができます。そして採用だけでなく、現場のリアルを投稿することで利用者の保護者や関係者が現場の雰囲気を知ることができ、顧客満足度にも繋がります。
最後に拡散力です。拡散するためにはInstagramのアルゴリズム(仕組み)を知っておく必要があります。今の時代SNSを仕事にしているインフルエンサーもアルゴリズムに沿って運用し収益を得ています。
アルゴリズムの具体的な方法として、
①毎日投稿(毎日投稿は難しい場合は定期更新)
②ストーリーでフォロワーとコミュニケーションを取り、ファン化させる、、、、などまだまだございますが詳細を知りたい方はセミナーで詳しくご説明しておりますので是非セミナーへの申し込みをよろしくお願いいたします。

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この記事を書いたコンサルタント

上田 ひかり

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