”老人ホーム紹介は儲からない?”

いつもお読みいただきありがとうございます。
(株)船井総合研究所の三浦です。

老人ホームに高齢者を紹介して
”紹介手数料”をいただく、
「老人ホーム紹介ビジネス」。

本日は延べ300社以上の
老人ホーム紹介事業の業績アップ、
新規立ち上げを行ってきた
船井総研が”儲かる”老人ホーム紹介会社とは
どういった紹介会社なのかをご説明いたします。

◆”儲かる”紹介会社とは?

①稼働量が担保できている
病院や居宅から相談を獲得するために必要なのは
WEB販促ではなく”訪問営業”です。
ただ、月に1回程度訪問するのではなく、
最低月2回以上、同じ事業所に対して訪問を行う”訪問頻度”と
月に累計200回以上、事業所に訪問する”訪問量”が必要となります。
この稼働量が担保できていない会社の8割は
営業スタッフの月売り上げ100万円未満となっております。
つまり、相談件数を増やすためには専任のスタッフをしっかりと確保し、
稼働量を担保する必要があります。

②医療・介護に通じている
紹介事業は予算やエリア、趣味嗜好で
老人ホームを選ぶ前に”お身体の状況”を加味して
適切な老人ホームを選び、提案し、ご案内いたします。
そのため、医療介護に精通していないと、
相談が発生しても適切な老人ホームにご案内できない、
つまり、成約に至らない結果となります。
本事業のスタッフは
医療介護知識をしっかりと取得したうえで、
営業活動を行う必要があります。

③サービス内容が豊富
高齢者が老人ホームに入居する際、
不動産売却、身元保証、引っ越し、家財整理、相続、後見人など
様々なサポートが必要となるケースがございます。
単に”老人ホーム選びを手伝う”だけでは、
ご自身や担当ケアマネだけでことが足りるケースもあるため、
様々な業務を一括でサポートできる体制を整え、
集客の窓口を広げる必要がございます。

◆儲かる紹介会社にするために

いかがでしょうか。
”儲からない老人ホーム”から”儲かる老人ホーム”に
するために実施していただきたいことを
3つご紹介させていただきました。

しかし、これらはあくまで老人ホーム紹介事業を
儲かる事業にするための基礎的な部分であり、
さらに収益を拡大するには、組織体制の構築や
販路拡大などを行っていかなければなりません。

上記の内容をより詳細に解説している
セミナーを開催させていただいておりますので、
ご興味がある方はぜひご参加ください。

今回のセミナーでは
名古屋で展開している一番店の企業様にもご登壇いただき、
現場の声も皆様にお届けしております。

当日ご参加が難しい方も、
後日期限付きでご視聴いただくことが可能ですので是非ご参加ください。

▼老人ホーム紹介を収益化する方法▼

老人ホーム紹介ビジネス新規参入セミナー

この記事を書いたコンサルタント

三浦 潤生

三浦 潤生

新卒で船井総合研究所に入社し、介護業界、歯科業界でのコンサルティングを経験。現在は主として老人ホーム・介護施設紹介のコンサルティングに携わっている。
特にチラシ等のツール制作には社内外問わず定評がある。また、ダイレクトマーケティングによる顧客との接点作りを得意としている

介護・福祉経営 無料メールマガジン

現場で活躍するコンサルタントが、業界で成功するポイントや課題解決に向けた新たな切り口をご提供! 船井総研の介護・福祉経営コンサルタントが無料でお届けする、現場の最新情報・ノウハウがギュッとつまった無料メールマガジン「介護・障がい福祉ビジネス通信」。
これからの時代に生き残っていくために、「地域一番」となるためのヒントや、介護・福祉経営コンサルティングチームのご支援先の成功事例レポート、勉強会やセミナーのご案内など、盛りだくさんの内容でお届けしています。ぜひご登録ください。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

介護・福祉経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る