シニア向け空き家活用ビジネスとは

老人ホーム紹介ビジネス新規参入
老人ホーム紹介ビジネス新規参入

シニア向け空き家活用ビジネスとは、「駅から遠い」や「築年数が古い」等の理由でなかなか入居の進まない空き物件を、老人ホームに入りたくても入れない「低介護度」や「低予算」のご高齢者様向けに活用するビジネスです。
老人ホームは全国的に月額15万円以上の費用がかかる中で、初期投資を抑えることで食事・介護・見守り付き10万円程度で生活できる施設はマーケットには殆ど存在しないことから早期の集客が見込めます。
また、ご入居頂いたご高齢者様を自社のお客様として 比較的お元気な内から接点を持つことで、長くその方のライフステージに沿ったサービス付加が可能になります。 介護サービス事業者は勿論、不動産やその他異業種からのシニアライフビジネス参入の第一歩として取り組まれる企業が増えています。

現在の空き家問題と高齢者施設の現状

総務省統計局のデータによると平成30年住宅・土地統計調査の結果、日本国内の空き家数は848万9千戸と過去最多となっています。

空き家となる理由としては「駅から遠い」や「築年数が古い」等があり、土地や物件の条件が悪ければなかなか入居者が現れないまま時間が経過してしまい、空き家となってしまうというのが実情です。人口が減少している現在、賃貸物件としての人気が低い空き家は借り手を見つけることがさらに難しくなっています。
空き家は老朽化や倒壊、治安の悪化など様々なリスクを抱えているため、地域や自治体のみならず「空き家問題」は社会全体の問題となっています。

本記事でご紹介している「シニア向け空き家活用ビジネス」では地域の空き家・空き物件を活用し、「低介護度」や「低予算」のご高齢者様にご入居いただける施設を運営する取り組みです。

円安と物価燃料費の高騰から起こる建設資材の値上がりは続いており、新築での施設建築と運営コストは依然として増加しています。
その結果、高齢者施設の入居価格も高騰し、受け皿をなくした「低介護度かつ低予算の高齢者様」がさらに増えることが予測されます。

空き家を活用することで初期投資のコストダウンが可能であり、かつ社会的に需要のある「シニア向け空き家活用ビジネス」。
ご興味のある方はぜひ本記事とレポートをご一読ください。

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こんな課題をお持ちの方におすすめです

  • 今後20年にわたって成長が見込めるマーケットへ今から参入したい方
  • 地域の空き家・空き物件を活用して収益事業を確立したい経営者様
  • 成長性のある今後の“第二本業”となる事業軸確立したい経営者様
  • 既存の訪問サービスの事業効率を高め、収益性を上げたい経営者様
  • 会社を次世代に継承するにあたって、安定性・収益性の高い事業付加を今のうちにしておきたい経営者様

シニア向け空き家活用ビジネス 実施の流れ

  1. 事前調査

    商圏調査や競合調査等を行い、商品設計や収支シミュレーションを実施

    貴社の参入予定地域におけるターゲット数や競合となる介護施設等の状況を元に、空き家活用事業の参入可否判断を行います。
    • キックオフミーティング
    • スケジューリング調整
    • 数値シミュレーションの立ち上げ
    • 営業先、競合先リストの提供
    • 商圏調査
    • 競合調査
    • 営業マニュアルのご提供

    など

  2. 立ち上げ・
    拡大支援

    事業計画の立案から物件仕入れ、集客等、事業立ち上げから拡大までの支援

    経営者様の事業アイディアを具体的な事業展開に落とし込むための事業計画の立案から実際の事業立ち上げまで、伴走型の支援を行います。
    • 事業計画の策定
    • 商品設計
    • 物件選定
    • 不動産交渉
    • 集客ツールの提供
    • 提携事業者選定
    • 契約ツールの提供

    など

  3. 人材育成

    現場担当者・管理者等の人材育成を事業展開と並行してサポート

    社員の戦力化に向けて、営業同行や基礎的なビジネススキルの指導から社長の考えや思いの落とし込み等を行います。
    • 業界知識研修の実施
    • 営業同行
    • 経営方針発表会サポート

    など

成果事例

専任1名で利回5%の物件を1500万円で仕入れ、4500万円で売却

地方の不動産会社様では、専任スタッフ1名で事業参入低利周りの築20年のアパート物件を1,500万円で仕入れ、3ヶ月で満室化。投資家向けの高利周り物件として4500万円で売却した。改装費用を殆どかけていない為に、殆どが利益として残った。

訪問介護事業者による参入で、訪問効率2倍で売上3900万円達成!

既存の訪問介護事業所の親和性を感じて、事業参入された会社様では、不動産売却益と併せて、入居者への訪問介護サービス売上を獲得。 同一建物の入居者へのサービス提供によって訪問効率を約2倍に向上、参入3年で訪問介護事業で打ち上げ3900万円の付加を達成している。

入居した高齢者を顧客基盤に事業を複数展開し経営の安定化へ!

既に参入8年で累計入居者が1000名を超える北海道の会社では、入居した高齢者を顧客基盤にさまざまなシニアビジネスを展開。高齢者への訪問鋮炙サービスでは新規参入初月で売上2000万円を達成。すでに顧客がいる状態での事業参入である為、広告・営業投資を抑えて様々なシニアビジネスに今後も派生予定である。

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