老人ホーム紹介ビジネスとは
老人ホーム紹介ビジネスとは、高齢者の老人ホーム選びを手助けし、入居までサポートすることで老人ホームから紹介料を受けるビジネスです。
高齢化が進み、老人ホームの建設も全国各地で増える中、「老人ホームを選ぶ」というビジネスは、あまり注目されてきませんでしたが、時代の移り変わりによって、病院で最期を迎えるのではなく、自宅や介護施設での看取りが一般的になりつつある中で、老人ホームの建設も全国各地で増え続け、大変魅力的なマーケットとなってきています。
また、本事業の魅力は、「初期投資が少ない」、「収益性が高い」、「特別な資格は一切不要」という3点です。そのため、参入障壁が低いのにも関わらず、高い収益を得ることが出来るので、誰でも簡単に参入することができ、異業種参入からも多くの会社が成功しています。
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ビジネスとしての「老人ホーム紹介ビジネス」の魅力
このビジネスの大きな魅力は、収益性が非常に高い点です。
莫大な投資は必要無く、営業が出来る人員さえそろえば新規参入が可能なビジネスモデルとなっております。
また、老人ホーム紹介ビジネスは高齢者が不在になった住居の売買や、介護リフォーム、相続案件獲得など、他の業種と親和性が強いことも特徴の一つです。また、需要が伸び続けているシニアビジネスのため、ニーズに応じた新たな横展開もできます。
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■初期投資:200万円以下の超低投資
初期投資が非常に安く抑えられるのが本ビジネスの大きな特徴です。
主な費用となるのは、人材の採用経費やホームページ構築費やツール印刷代のみです。
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■生産性:2,000万円/人
新規事業を立ち上げ段階の営業マンでも、非常に高い売上と生産性を実現することが可能です。
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■営業利益率:2年目以降60%
事業の立ち上げ、初年度で営業利益率30%程度の実現も可能です。
2年目以降は、60%の営業利益率を目指すことができます。
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■店舗・事務所:不要
店舗を構えたり、事務所を設置する必要はありませんので、初期投資や、ランニングコストを大幅に抑えて事業を継続していくことができます。
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■知識・経験:一切不要
介護業界に関する知識や経験が無くても始められます。介護知識に関する研修も弊社がサポートいたします。
異業種からの参入で、成功された事例も多数ございます。
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■運営体制:1~2人でのスタート
担当者が1名からでもスタート可能です。少ない人数でも高い生産性を実現できます。
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■投資回収:9ヶ月以内
投資は約9ヶ月で回収可能です。数値計画までしっかりコンサルティングし、万全なサポートをさせていただきます。
こんな課題をお持ちの方におすすめ
- あまりコストをかけずにシニアビジネスを始めたい
- 新しい事業の柱を作りたい
- 本業の集客や売上が下がってきている
- 既存事業との相乗効果を発揮させたい
- 既に高齢者との接点があり、顧客を抱えている
- 高齢者から老人ホームに関する相談を受けたことがある
- 高齢者を集客する術を身につけたい
- 老人ホームとの接点を持ちたい
老人ホーム紹介ビジネスの事業としての広がり
老人ホーム紹介ビジネスに参入することによって、新たなビジネスの可能性を切り開くことができます。その例としては、
- ・高齢者向けビジネス
- ・老人ホーム向けビジネス
これらは、マーケット規模が伸び続けているビジネスです。
よって、老人ホーム紹介ビジネスに参入することにより、当ビジネスで売り上げを上げるだけでなく、他のシニアビジネスに横展開し、ニーズに応じた事業展開をしていくことが可能です。
高齢者向けビジネスの事業展開の例
- 身元保証
- 引越し
- 廃品回収
- 不動産売却
- 配食
- 葬儀 など
老人ホーム向けビジネスの事業展開の例
- 立ち上げ、活性化コンサルティング
- 訪問系サービスの導入(調剤、看護、医療など)
- 介護スタッフ向け研修事業
- 建築
- M&A など
「超高齢化社会」日本の抱える課題について
① 高齢者数・認知症患者数の増加
② 核家族化・少子高齢化
③ 老老介護・認認介護の増加
④ 病院治療から在宅治療への促進による
⑤ 孤独死
⑥ 介護者による虐待件数の増加…
などなど、日本の介護業界を取り巻く環境の問題は増え続ける一方であり、高齢化は非常に重大な社会問題になっています。
そのような中で、2025年には団塊の世代の方々が後期高齢者(75歳以上)になるため、この方々を介護するための施設が確実により多く必要となります。また、国が治療を「病院から在宅へ」推し進めている背景で、治りきっていない高齢者の方が病院以外で治療やリハビリを受けられる施設も必要です。
こうした背景の中、在宅復帰強化、元気な高齢者を増やすためのリハビリ機能強化、自宅に帰ることのできない高齢者の受け皿となる老人ホーム(有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など)の整備が急ピッチで進められています。
複雑化する老人ホーム
老人ホームは、高齢化が進む現代社会においてなくてはならない存在になりつつあります。
老人ホームと一言にいっても、種類は様々で、有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、ケアハウス、特別養護老人ホームなど多くの種類があります。近年では、自宅での生活が困難な高齢者だけでなく、介護認定を受けていない元気な高齢者も住まいの選択肢の一つとして老人ホームへ入居するケースもあります。
また、年金だけで入居できる低価格の老人ホームや、認知症や医療依存度が高い方でも入居できる医療・介護面でも対応力の高い施設も増えてきており、選択肢は増加しています。老人ホームに対する考え方は、昔とは大きく変化しているのです。
高齢者の老人ホーム選びを支える事業
私たちが引越しの際に物件探しをする時は、近くの不動産屋で希望するエリアや条件を提示して、それに合った物件を教えてもらいます。気に入った物件には不動産屋の担当者と見学に行くこともあるでしょう。
しかし・・・ 高齢者の方々が老人ホームを選ぶ時にはどうすればいいのか・・・
複雑な老人ホームの種類、サービスを正しく把握し、高齢者の希望する条件に合わせて適切な情報を提供するのが「老人ホーム紹介ビジネス」なのです。
コンサルティング支援について
船井総合研究所では、老人ホーム紹介ビジネスへの新規参入から業績向上のトータルサポートをしております。
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- 「収益の柱として、これから新規参入を検討されている会社様」
- 「介護知識があまりなく、異業種からの参入をお悩みの会社様」
- 「すでに新規参入したが、さらなる業績アップにつなげたいと考えている会社様」
どなたでもご相談ください。
具体的に提供できるコンサルティングサービスは以下の通りです。
【商圏・競合調査分析】
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- 「この商圏では、いったいどの程度の売上が見込めるのか」
- 「競合環境はどのようになっているのか」
新規事業を立ち上げにおけるこのような商圏に関する疑問に対して、商圏・競合調査分析を行うことによって、御社のエリアにおける参入の可否診断を致します。
本分析を通して無理のない数字計画を立てることによって、どの程度の数字が見込めるのかを明確にすることが可能です。
【戦略立案・事業計画】
競合や商圏の分析内容をもとに、どのように事業を進めていくか決めていきます。
また、弊社からのご提案だけでなく、御社との打ち合わせをしながら計画的に戦略と事業計画を組んでいきます。
戦略立案に関してはより具体的に、新規参入のフェーズ、営業組織拡大のフェーズ、売上拡大のフェーズ、事業展開のフェーズなど、期間と戦略を定めて、より実践に近い動きにまで落とし込みます。
【ツール・帳票類の準備】
老人ホーム紹介ビジネスを開始するにあたって必要な契約書などの帳票類やアプローチブック、パンフレットなどの作成を進めます。
帳票類の作成に関しては、御社は内容の確認だけをしていただき、後は弊社がサポート致しますので、手間はかかりません。
また、パンフレットやツールに活用できる写真撮影などに関しても、船井総研がサポート致します。
【専門サイトの構築・運用】
相手からの信頼を獲得するためには、Webサイトの構築が非常に重要となります。
加えて作成においてのポイントとして、御社の本体サイトのコンテンツとして掲載するのではなく、老人ホーム紹介ビジネスに特化したホームページを作成することが挙げられます。
これにより、専門性やエリア特化型であることを訴求することが可能となります。
これらの基本的な内容は船井総研が作成し、オープンまで早期に進めて参ります。
【営業マン研修】
老人ホーム紹介ビジネスを成功させるにおいて非常に重要になってくるポイントは、営業マンの実績を上げることです。ですので、船井総研では御社の営業マンに営業における基本的なポイントから、営業の応用的なテクニックや介護知識まで、実績的な研修・指導を実施しております。
また、研修・指導だけでなく、日々の行動管理や訪問先などの選定などマネジメント領域に関しても、船井総研が全面的にサポート致します。
【月次支援】
月に一度御社に訪問するなどお打合せの時間を設け、長いスパンで新規事業参入のお手伝いを致します。
内容は業績アップのための支援をはじめ、採用、Webサイトの運営など、売り上げ獲得のために御社のスタイルに柔軟に合わせてご支援を致します。
また、経営に関して日々発生する疑問や課題もご相談いただければコンサルタントがすぐに解決致します。
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STEP1
戦略立案・事業計画
競合や商圏の分析内容をもとに、どのように事業を進めていくか決めていきます。弊社からのご提案だけでなく、御社との打ち合わせをしながら計画を組んでいきます。具体的な戦略として、新規参入のフェーズ、営業組織拡大のフェーズ、売上拡大のフェーズ、事業展開のフェーズなど、期間と戦略を定めて、具体的な動きにまで落とし込みます。 -
STEP2-1
ツール・起票類の準備
新規事業を立ち上げるにあたって必要な契約書やパンフレットなどのツールを作成いたします。弊社のノウハウとネットワークを活かし、より簡単に効果的なツールをご用意致します。 -
STEP2-2
事業担当者への研修・指導
新規時事業立ち上げの担当者の方に、介護知識や営業の研修を実施します。また、営業の実績を更に上げるために、毎月営業の方々の近況をヒアリングし、直接コンサルティングを行うことで、売上アップに貢献致します。 -
STEP2-3
採用コンサルティング
営業が軌道に乗ってきた段階で、更に人員を増やして売上を伸ばすために、採用コンサルティングを致します。弊社の採用ノウハウを活用することで、より効率よく、かつ優秀な人材を獲得することができます。 -
STEP2-4
Webマーケティング
御社のWebサイトを作成致します。老人ホームの検索機能を持ったWebサイトを構築することで、商圏内の集客を強化し、地域一番化を実現致します。 -
STEP2-5
関連業種への事業拡大
老人ホーム紹介ビジネスを通して、周辺のシニア事業への横展開を行います。具体的には、引っ越し、葬儀、老人ホームの立ち上げ・活性化コンサルティングなど、御社に合わせた事業展開をお手伝いします。
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期間の目安
期間:6ヶ月
- マニュアル作成時、デザイン・印刷費は外注となるため上記の費用と別途必要
- 東京からの交通費(往復)は別途必要
成果事例
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