やさしい”ビジネスモデル”
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いつもお読みいただきありがとうございます。
本日は始めやすい”やさしいビジネスモデル”をご紹介致します。
【やさしいビジネスモデルとは?】
・お 金:収益性が高い/初期投資が少ない
・経 験:資格不要/届け出不要
・ 人 :1名/未経験者OK
・内 容:社会性が高い/汎用性が高い
新規事業を探すキッカケ
・本業が安定し好調である
・既存事業の収益が減少している
・新たな収益源を模索している
・既存事業の案件を違う導線から獲得したい
などと様々な理由で新規事業を模索されている
経営者様は多いのではないでしょうか?
そうは思ってはいても
新規事業を始めるのに
一歩足が進まない方もたくさんいらっしゃるかと思います。
それは、初期投資の金額や経験、届出の必要性、
既存事業との相乗効果、会社としての方向性などの
判断材料がマッチしていないのが起因しているのではないでしょうか。
では、それらがマッチしている
やさしいビジネスモデルとは
どのようなものなのかを
ご紹介致します。
やさしいビジネスモデルとは?
【やさしいビジネスモデルとは?】
・お 金:収益性が高い/初期投資が少ない
・経 験:資格不要/届け出不要
・ 人 :1名/未経験者OK
・内 容:社会性が高い/汎用性が高い
ごく一部ですが、
やさしいビジネスモデルというのは
上記のに当てはまるビジネスモデルではないかと思います。
初期投資が少ない上に、収益性が高い。
営業スタッフは1名からスタートでき、
資格・経験・届などが必要ない。
事業としての社会性が高く、
他の事業への展開もしやすい。(汎用性が高い)
これらに該当しないビジネスモデルの場合、
会社として背負うリスクが大きく、
始めるまでに時間がかかったり、
時流の波に乗り損ねてしまう可能性があります。
そうならないためにも、新規事業を模索する際に
そのビジネスが「やさしいビジネスモデルなのか?」
という視点をもって模索して頂ければと思います。
やさしいビジネスモデル公開中
この記事を書いたコンサルタント
三浦 潤生
新卒で船井総合研究所に入社し、介護業界、歯科業界でのコンサルティングを経験。現在は主として老人ホーム・介護施設紹介のコンサルティングに携わっている。
特にチラシ等のツール制作には社内外問わず定評がある。また、ダイレクトマーケティングによる顧客との接点作りを得意としている