企業の成長は「人」の成長から~シンプルな成長連動型人事評価制度~
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- 人材採用・育成・評価 障がい福祉
今、障がい・福祉事業に必要な視点とは?
経営者の皆様は、時流に合わせて事業展開をされているかと思います。 業界への想いとともに、障がい・福祉施設の事業展開もその一つでしょう。 他方、施設数がここ数年で大幅に増えており、選ばれる施設・選ばれる法人にならなければ、 安定した経営が難しくなります。 これは数年前から、介護や保育業界ではすでに表出化されている課題であり、 対応していくためには差別化の8要素の内の④商品力を磨くことが、 最も効果的な業界であることは、隣接した業界事例からもわかります。 ~参考:差別化の8要素~ ①立地 ②規模 ③ストアロイヤリティ ↑戦略的差別化要素↑ ↓戦術的差別化要素↓ ④商品力 ⑤販促力 ⑥接客力 ⑦価格力 ⑧固定客化力
「今の規模で評価制度は不要」では時流に乗れない
介護・保育業界の事例では、商品力は最終的にサービス提供を行うのは「人」であり、 人財育成(職員の成長)=商品力アップととらえ、様々な取り組みをしてきました。 その中で検討される一つに「評価制度」があります。 ところが、数年前から評価制度が欲しいと言っていたにも関わらず、 ようやく最近になって「どのようにしたらよいか」というお問い合わせが急増しています。 その理由は、 「当時はまだよいと後回しにしていたが、規模が大きくなり創りにくくなった」 「現状の明確な評価制度がない形が長く続き、職員へのマインドセットが難しい」 といったことが主な理由です。 構築してみようと思ったが創り方がいまいちわからない、 新しい文化形成の為、導入・浸透させていくことが難しい、 といった壁があります。 多くの方が口をそろえて、規模が大きくなりきったり、 職員の価値観が固まり切ったりする前に、早く作っておけばよかった… というお声をよく聞きます。
人財戦略上必要不可欠な評価制度
それでは、評価制度はどのようにつくるとよいか。 上述の通り評価制度は、差別化の8要素の内の商品力を高めるものです。 そしてこれは、人にかかわる部分ですから、特に人財戦略の中に位置づけられます。 人財戦略上のセンターピンは「求める人物像の見える化」です。 自社がどのようなサービスを提供したく、どういったアプローチをとるのか、 そのうえで、これらを実現するにはどのような人が必要なのか、 理想的な人財に育てる(成長を促すためには)、どのような段階を踏むのか、 を見える化=明文化する必要があります。 これを明確にすることで、必要な人物像がはっきりします。 その結果、人財戦略のスタートである採用においても、 どのような人を採るべきか、わかりやすくなります。
法人の成長にとっても重要な施策
ここまでで、評価制度は人事査定・考課だけではなく「育成」に直結するもの、 ということが少しずつお分かりいただけたかと思います。 「評価」制度というから査定・考課に意識が行きがちですが、 「何のため」に行うものか、をとらえなおすことで評価制度の構築はしやすくなります。 人財戦略全体を構築し、それをコントロールするものが評価制度である、 という構造を早期に創り上げていただきたいです。 なぜなら、これが皆様の事業戦略に直結していくからです。 既存の施設の質の向上だけではなく、新規展開をする際にも、 さらなる事業展開を行う際にも各社様が必ずぶつかる壁が、 「任せる人がいない」問題です。 こうした状況に陥らないよう、計画的な人財育成を行う為にも、 “今から”人財戦略を構築し、運用するための評価制度を準備しましょう。
障がい特化の人事評価制度 現場主義の船井総合研究所が構築
【開催情報】 ■講座内容 第1講座 障がい福祉サービスにおける人事制度の重要性と従来の制度の特徴 第2講座 運用しやすい人事評価制度にリニューアルするための具体的なチェックポイントと成功パターン 第3講座 本日のまとめ ■本セミナーで学べるポイント ・障がい福祉特化の運用しやすい人事評価制度のポイント ・人が成長しやすい人事評価制度のポイント ・経営者が決めなければいけないこと ■開催日・会場 2024/06/25 (火) 13:00~15:00 オンライン 2024/07/03 (水) 13:00~15:00 オンライン 2024/07/11 (木) 13:00~15:00 オンライン 2024/07/16 (火) 13:00~15:00 オンライン