入居率アップは課題解決のその先にあるという発想
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皆様 いつもありがとうございます。最近、全国各地で現場の営業マンと病院へ営業同行をする機会が増え、 私自身も月の3分の1は営業の立場で病院へ足を運んでおります。 そこで各営業マンの専門職の方へのアプローチを見ていて、 「これはいかがなものか・・・」と感じるアプローチがあります。 それは「紹介してくれくれ営業」になっているということです。 例えばよくあるのが、こちらが一方的にベラベラ話をして、最後に 「退院調整でお困りの方がいらっしゃったら紹介してください!」 という決め台詞です。 となると、専門職の方の頭の中は、 「なんでアンタに紹介しなきゃいけないのよ・・・。」 となるでしょう。 なぜなら、「相手の何も役に立っていないから」です。 「退院調整でお困りの方がいらっしゃいましたら・・・」と言っておりますが、 そもそも、相手のニーズ(お困りごと、お悩みごと、面倒だと思っていること)を 理解していますか? 相手のニーズを理解し、解決したその先に初めて紹介が生まれ、成果につながります。 高齢者を紹介して欲しいのであれば、まずは相手を知ること(聴くこと)から始めましょう。 皆様の運営の一助になれば幸いです。
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