3分でできる!小規模多機能のチェックリスト16選

目次
1.現状把握のためのチェックリスト16選
2.【Badサイクル】利益がでない事業所で何が起きているのか?
3.小規模多機能で25名以上を持続的に実現する方法

1.現状把握のためのチェックリスト16選

本日は、「3分でできる!小規模多機能の現状把握を行うためのチェックリスト」を皆様にお届けします。

まずは、以下をご覧ください。

☑ ケアマネやソーシャルワーカーから「毎日使えますか?」という問い合わせしか連絡がこない
☑ 毎日通い・泊りの利用者が登録者の50%以上を占めており、20名以上に増やせない
☑ 要支援1・要支援2・要介護1の利用者が30%以上占めていて、平均要介護度が低い
☑ 通い・泊まりのサービス量を下げたいが、毎日利用で契約をしているので、動かせない
☑ 訪問体制強化加算(月200回)を取りたいけど、訪問件数が増やせない
☑ そもそも、訪問営業に行っても何を伝えればいいのかが分からない
☑ ケアマネジャーから「ケアプランが切り替わるから、紹介するのは・・・。」と渋られ、紹介がない
☑ 営業ツールをどのように作成をして、どう伝えれば紹介がもらえるのかが分からない
☑ 重度者を集めたくても機械浴がないため、増やしたくても増やせない
☑ 利用者が全員ロングショートで、登録者数が10名以上に増えない
☑ 職員の採用ができないため、利用者を増やしたくても増やせない
☑ 職員によって能力や考え方のバラつきがあり、能力の高い一部の職員に業務が集中しているため、
 利用者を増やしたときに対応できるか不安がある
☑ 記録に時間がかかりすぎて、利用回数を増やしたときに、記録対応できるか不安である
☑ 管理者の能力・実行力が不足しており、登録者数が増えない
☑ 併設している施設(サ高住・住宅型)待機利用しかなく、在宅からの利用登録がない
☑ 居室が5室しかなく、登録者数を25名まで増やすイメージが湧かない

チェックリストをご覧になり、いかがでしたでしょうか・・・?

特に当てはまる項目がなかったという事業所は、
収益性が高く安定した運営ができているかと思います。

半数以上(8項目以上)チェックがついたという事業所は、
赤字脱却できずどうすればよいのか、悩みを抱えておられるのではないでしょうか。

2.【Badサイクル】利益がでない事業所で何が起きているのか?

チェックリストの内容に該当するという事業所は、
以下の業績が上がらないBadサイクルに陥っている場合があります。

① 使いたい放題・毎日利用したい!ニーズの紹介を受ける
② やむを得ず利用契約し、通いと泊りのサービス量が増加する
③ 通いと泊りのサービスの枠に空きがなくなる
④ 人員配置の状況から訪問しか増やすことができない状況に陥る
⑤ 利用者にとって魅力・メリットがなくなる(定期巡回でも良い)
⑥ 営業にいかない(行きにくい)ため、新規利用者が増えない
⑦ 登録者が徐々に減り、伸び悩み、停滞する
⑧ 上記①~⑦を繰り返す
小規模多機能の黒字化を実現するためには、
上記の負のサイクルから抜け出し、好循環に入る必要があります。

高収益な事業所・成功している事業所は、上記のサイクルからどのように脱却し、
Goodサイクルを実現しているのでしょうか。

3.小規模多機能で25名以上を持続的に実現する方法

最後に、ご案内です。

本コラムでは、小規模多機能の現状を把握するためのチェックリストと
赤字に陥る構造について解説しました。

その上で、
皆様の事業所の現状課題をどうすれば解決できるのか。
どうすれば登録者数を伸ばし、売上を伸ばすことができるのか。
売上を伸ばした上で、利益を最大化することができるのか。

以下のレポートに具体的な取り組み内容についてまとめましたので、
ご興味のある方は、以下よりダウンロードし、事業運営に活かしていただければと思います。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

少しでも、皆様の持続的経営のお役に立てましたら幸いです。

【介護業界】小規模多機能型居宅介護で登録定員25名以上を持続的に実現


この記事を書いたコンサルタント

前田龍人

介護・福祉経営 無料メールマガジン

現場で活躍するコンサルタントが、業界で成功するポイントや課題解決に向けた新たな切り口をご提供! 船井総研の介護・福祉経営コンサルタントが無料でお届けする、現場の最新情報・ノウハウがギュッとつまった無料メールマガジン「介護・障がい福祉ビジネス通信」。
これからの時代に生き残っていくために、「地域一番」となるためのヒントや、介護・福祉経営コンサルティングチームのご支援先の成功事例レポート、勉強会やセミナーのご案内など、盛りだくさんの内容でお届けしています。ぜひご登録ください。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

介護・福祉経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る