精神科訪問看護ステーションの立上げ・開設の支援
精神科訪問看護ステーションの立上げ検討中の方にオススメ!
精神科訪問看護ステーションの立上げ支援の概要
精神科訪問看護は、うつ病などの精神疾患患者に訪問看護のサービスを提供します。近年精神疾患患者は10年で100万人以上と急激な増加傾向を示しており、それに伴いご利用者様の在宅生活を支える精神科訪問看護は非常に重要なサービスとなっております。
収益構造としては、医療保険のサービスのため介護保険のような介護度に応じた利用上限額もなく、サービスも介入しやすいことが特徴です。
また、事業所数も多くないことから訪問看護ステーションの新規開設を検討している経営者様にはおススメです!
介護・障がい福祉業界の動向
精神科訪問看護は、うつ病などの精神疾患患者に訪問看護のサービスを提供します。近年精神疾患患者は10年で100万人以上と急激な増加傾向を示しており、それに伴いご利用者様の在宅生活を支える精神科訪問看護は非常に重要なサービスとなっております。
収益構造としては、医療保険のサービスのため介護保険のような介護度に応じた利用上限額もなく、サービスも介入しやすいことが特徴です。
また、事業所数も多くないことから訪問看護ステーションの新規開設を検討している経営者様にはおススメです!
精神科訪問看護が上手くいく理由
精神科訪問看護は、うつ病などの精神疾患患者に訪問看護のサービスを提供します。近年精神疾患患者は10年で100万人以上と急激な増加傾向を示しており、それに伴いご利用者様の在宅生活を支える精神科訪問看護は非常に重要なサービスとなっております。
収益構造としては、医療保険のサービスのため介護保険のような介護度に応じた利用上限額もなく、サービスも介入しやすいことが特徴です。
また、事業所数も多くないことから訪問看護ステーションの新規開設を検討している経営者様にはおススメです!
精神科訪問看護ステーション立上げの具体的な流れ
■マーケティング施策
介護保険のような状態に応じた利用上限額がなく、サービスは介入しやすいですが、精神疾患患者は、相談支援事業所、居宅介護支援事業所、病院・クリニック、障がい者グループホーム、就労支援機関等、関係機関が多岐にわたります。
そのため粘り強い営業の継続が重要かつ1つ1つの案件対応といった営業管理は重要になってきます。
■商品力
精神科訪問看護の場合、ご利用者様の受診同行や書類作成のサポート等、訪問看護のサービス内容以外で差別化することも商品力を考慮すると重要になってきます。
精神科訪問看護ステーション立上げの成功ポイント
■利用者獲得
利用者を獲得できるかどうかが成功のカギになってきます。精神科特化型にかぎらず、訪問看護ステーションで勤務したことがある看護師は少ないのが現状です。
そのため、営業を自分ですることもないため自分たちの看護サービスの価値を知ってもらい、伝えるとい営業力が非常に重要になってきます。
参入条件①初期必要人員数
・看護師又は准看護師を2.5名以上配置(常勤換算)
・管理者は看護師又は保健師
参入条件②必要投資額
約1,000万円~約1,500万円
精神科訪問看護ステーション立上げで期待できる数値効果
登録者数 | 150名~200名 |
売上 | 500万円~ |
※数値はあくまでもモデルであり成果を約束するものではありません。
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