【無料レポート】10万円以下で優秀な介護職を採用

2024年2月27日配信

カテゴリ:
入居施設・老人ホーム

皆様こんにちは。
船井総合研究所の鈴木 康祐です。

以下のようなお悩みをお持ちの経営者様は必ずお読みください。
この記事で初のリリースとなる新レポートもご活用ください。

✓介護・看護など現場スタッフが足りない
✓無料でハローワークに掲載しているが応募は無い
✓採用ホームページを作ったけどなかなか応募が無い
✓掲載課金型の媒体を使ったが全く鳴かず飛ばず
✓人材紹介に年間、数百万支払っている
✓人材紹介で入社した職員は帰属意識が低くすぐ辞めてしまう
✓欲を言えば素直で、自法人を好きになってくれる人材を採用したい

いかがでしょうか。
人材不足は業界全体としての課題のため
ほとんどの法人が当てはまるのではないでしょうか。

ますます採用が厳しくなっている介護業界で
介護職員の採用単価は30~50万円/名と
言われています。

もし人材紹介会社を利用して正社員を採用した場合、
介護職員で80万円前後、看護職員で100万円前後
採用コストが発生し、利益を圧迫します。
しかも、自分自身で求人を探していない、
基本的に受け身で人任せな人材に当たる可能性もあり
早期退職リスクが高まるとも言われています。

もし10万円で、帰属意識が高く優秀な職員を
採用できる手法があるとしたらどうでしょうか。

もはや”伝家の宝刀化”しているお仕事説明会

その方法とはずばり、お仕事説明会です。
この手法は船井総合研究所が様々な法人で行ってきた
“定番”の採用手法と言えます。

初めて聞いた、という経営者様は改めてご説明しますと

「自法人で完全プロデュースする採用母集団形成」です。
①面接会ではなく仕事説明会。心理ハードルを下げる
➁ポップな告知チラシを作成し、ポスティング業者へ依頼
③説明会当日に90分で座談会と自社プレゼンをする
④上記で「応募したい」と思わせて面接へ呼ぶ
⑤面接で厳選して採用

という流れを踏み、コスト約30万円、3名採用で
採用単価10万円以下を実現する仕組みです。

「知っているけどやったことが無い」
という方については、ありがちな誤解をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーありがちな誤解Q&A
Q①ポスティングって‥そんなの配っている時間ないよ?
→A.職員に求人チラシを配らせるのは費用対効果が
  悪すぎるので行わなくていいです。
  地域の業者に依頼すれば3~5円/枚です。

Q➁都会の手法でしょ?地方商圏では効果ないよね?
→A.むしろ東京や大阪などの都市部はインターネット媒体
  から就職先を探すケースが多いです。地方だとまだ職安や
  アナログなチラシを見て探すケースが多いです。
  上記に従い(反響=人口×行動特性)で考えると
  都市部と地方で反響に大きな差はありません。
  エリアを選ばず実施できる手法です。

Q③前に職安の説明会出た事あるけど全然採用できなかったけど‥
→A.自社で採用チラシを作りこんで、ダイレクトに
  求職者に届ける事で集客できます。
  船井総合研究所で作成したチラシの反響率は
  0.025%です。4000枚配布で1参加を見込める計算に
  なります。約20,000円の費用で1名の求職者と接触できる
  のであれば安価ではないでしょうか。

以上になります。
いかがでしょうか。

船井総合研究所がおすすめする手法として定番である理由は、
やはりどのエリアでも効果を見込める事からです。

★お仕事説明会マニュアル無料プレゼント★

採用HP等の構築や運用も中長期戦略として
進めていくべきと考えますが、今人が足りないという法人は
まずはこちらのレポートをダウンロードして
一度実施してみてはいかがでしょうか。

よりクオリティ高く、かつスピーディーに
採用説明会を構築したいという経営者様は
100法人以上の実績がある船井総合研究所へ
ご相談ください。

お読みいただきありがとうございました。

【無料レポート】10万円以下で優秀な介護職を採用


この記事を書いたコンサルタント

鈴木康祐

従業員数1500名規模の医療法人に新卒入社し介護部門に従事。法人史上最年少の23歳で有料老人ホームの施設長を 務める。不振施設の立て直しを得意としてマネジメント業務に携わる。離職率50%超えの施設を1年で離職率5%まで改善させる。120床規模の新規施設の入居率を半年間で100%にする等の実績が評価され、介護部門のエリアマネージャーに就任。 船井総研入社後は、介護業界に特化し【マーケティング:集客、営業・人財採用】【マネジメント:管理者育成・研修・ 人事制度・教育体制構築】など幅広いテーマで組織活性化のコンサルティングを実践。業界経験があるからこそ現場の事を理解し、 巻き込みながら 動かしていくスタイルが多くの経営者から支持を得ている。

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