【きずなの会誕生秘話】たったひとりの声から生まれた“身元保証サービス”
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累計契約数12,000件、全国15拠点を構える身元保証サービスの最大手「きずなの会」。
身寄りのない高齢者を救う新サービスが生まれたきっかけは、たったひとりの高齢者が
きっかけでした。
今回のコラムでは、身元保証サービス確立の立役者であるきずなの会の誕生秘話をご紹介いたします。
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きずなの会創設のきっかけとなったひとつの声
きずなの会が創設されたきっかけは、高齢者から寄せられたある相談でした。
「老人ホームに入りたいが身元保証人を立てられずに困っている」
これを受け、当時この高齢者をサポートしていた墓石会社、弁護士が中心となり、
「身寄りのない高齢者を救う団体」として約20年前にきずなの会が発足します。
きずなの会ではただ身元保証人を請け負うだけでなく、病院や老人ホームが身元保証人に求める
・介護サービスでは対応できない日常生活のサポート
・逝去後の医療費、利用料の支払い
・葬儀・納骨の手配や居室の明け渡しといった死後の業務代行
といった本来家族がやるべき業務をサービスに組み込むことで、頼れる人がいない高齢者
を家族の代わりに死後までサポートする体制を構築しました。
創業20年で累計契約者12,000名、全国15拠点を構える業界No.1へ
当時からサービスのニーズは高く、契約件数は順調に伸びる反面、その多くが生活困窮者の
案件であったため十分な収益が得られず、法人は1億以上の借金を抱えてしまいました。
もはや倒産寸前であったきずなの会ですが、そこからたった2つのことに取り組み、経営は劇的に改善します。
どん底から業界No.1まで成り上がったきずなの会が取り組んだことは何だったのか。
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たったそれだけ!?きずなの会を復活させた2つのこと
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この記事を書いたコンサルタント
若林 兼光
横浜国立大学経営学部卒。大学では経営戦略を専攻し、大手航空会社や人材紹介会社へのマーケティングプランの提案を行い、高い評価を得る。 船井総合研究所入社後は介護業界のコンサルティングを担当し、保険内・外のビジネスに携わる一方で、全社の市場調査プロジェクトにも参画。 戦略策定、調査業務を得意とし、企画から実行までワンストップの支援を行う。